妻(閻魔さま)と娘

家族でスシローに行ったときの話

投稿日:

先日、久しぶりに外食しました。

娘が、お寿司が食べたいといことで、スシローに行ってきました。

お昼の13時半過ぎに行ったのですが、まだ混んでいました。

春休みだからでしょう。まだたくさんの人たちが待っていました。

 

一皿2貫で100円は、とてもありがたい価格です。

半年ぐらい前に行ったときは、お会計が2,000円かかりませんでした。

僕も妻も小食の方だと思います。でも、娘は成長ざかりで、たくさん食べるようになってきました。

今まで娘は、4皿ほどしか食べなかったのに、今回、7皿も食べました。

あと1年もすれば、10皿は食べるかもしれませんね。汗

 

娘は、イクラばかり食べていました。舌は妻に似たのでしょう。

僕は、タマゴが好きです。笑

お寿司

食べているときの話です。

妻「これ食べていい?」

僕「好きなの食べていいよ」

しばらくして

妻「これ食べていい?」

僕「いいよ」

食べているときは、単なる会話だと思って、何も気にしていませんでした。

でもですね。

お会計のときに気付きました。

妻が遠慮して食べていたことに。

 

「これ食べていい?」と、2回聞いてきたのですが、その2皿を思い出してみると、

1皿は、150円の揚げ物の皿、

もう1皿は、1貫で100円の皿でした。

お寿司1貫

2貫で100円の皿ではない(=高い皿)ときだけ、聞いてきていたのです。

 

僕は、7皿。

娘は、7皿とシャーベット。

妻は、5皿しか食べていません。

うち1皿は1貫ですし、軟骨唐揚げは僕も半分食べました。

妻も小食だといっても、お腹いっぱいにはなっていなかったでしょう。

 

外食したお金は、家計から出します。

多重債務な家計が気になったのでしょう。

でも、久しぶりの外食です。

好きなもの食べてほしかったです。

 

僕は、昼ご飯をカップ麺やおにぎりなど済ませているので、それ以外の食べ物は何でもおいしいと感じる貧乏舌です。

1皿2貫のお寿司だけを食べましたが、とてもおいしく、十分満足しました。

妻は、もっと好きなお寿司を食べたかったに違いありません。

 

スシローなので、高いと言っても知れています。

お会計が1,000円ぐらい高くなっても、気にしません。

でも、そんな中、妻は家計を気にしながら、お寿司を食べていたと思うと心が痛くなりました。

今度、スシローに行くときは、僕のおこづかいから出そうと思ったのでございます。

ご覧下さりありがとうございました。
            にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
債務・借金ランキング     ブログ村

-妻(閻魔さま)と娘

Copyright© 多重債務なパパ【借金ブログ】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.