妻(閻魔さま)と娘

節約とは「お金を大事に使うこと」

投稿日:

我が家は、借金返済の為に節約をしています。

僕は、利息節約の為に借り換えを模索し、妻は、家計を節約してくれています。

ウィキペディアによると

節約とは「無駄遣いを極力なくすように努めること」とありました。

節約大先生によると

節約とは「お金を大事に使うこと」とおっしゃっていました。妻です。笑

妻は、食費や日用品や妻娘の医療費等合わせて毎月4万円でやりくりしてくれています。

先月は、生活費が予定よりも約5千円オーバーしました。

このあいだの日曜日

妻「今月はもっと節約しなきゃ!」

娘「セツヤクって、なにー?」

妻「お金を大事に使うことだよ」

娘「ん??」考える顔

娘には、まだ難しいようです。笑

僕は、娘に「そうだよ、お金は大事に使わないといけないんだよ」と言おうとしましたがやめました。

 

「どの口が言うとんねん!!」

恐い妻

と、細い目をした妻から言われそうだったので。

僕は娘の横で、なるほどなぁ、うまいこと言うなぁ、とただただ感心していました。

もしかして、遠回しに僕に言ったのでしょうかね。汗

我が家のティッシュ

先月ぐらいから、我が家のティッシュが、袋ティッシュになりました。

箱ティッシュより、安いのでしょうか。それとも、エコだからでしょうか。

「何で袋ティッシュなの?」とは、まだ聞けていません。

1「借金のせいで、袋ティッシュしか買えない!」

2「お金を大事に使う為に袋ティッシュを買った」

どちらの答えが返ってくるでしょうか。

最後に

「お金を大事に使う」

僕は、多額の借金をし、お金を大事に使ってきませんでした。

でも、思い出せば、就職し手取り16万円・ひとり暮らし・家賃3万5千円に住んでいたときは、お金を大事に使っていた気がします。

そのときは、カードローンなんて知りませんでした。クレジットカードも持っていなかったと思います。

そんな青年が、どうして多重債務なおじさんになっちゃったのでしょう。

お金を大事に使わなくなったからですね。

お金を大事に使おうと思ったのでございました。

ご覧下さりありがとうございました。
            にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
債務・借金ランキング     ブログ村

-妻(閻魔さま)と娘

Copyright© 多重債務なパパ【借金ブログ】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.