借金借換え

ろうきんフリーローンもう一つのおまとめ(借り換え)の審査には通った

投稿日:2019年3月10日 更新日:

おはようございます。

先日、審査に落ちた商品とは別のろうきんフリーローンで、おまとめローンの審査に通りました。

ついに通りました。
1年前は、一部借り換えしか通りませんでした。
今回、3つのローンをまとめて借り換えできる正真正銘の「おまとめローン」に通りました。

やった!
審査に通った!

その先には、高い金利が待ち伏せしていました。

おまとめローンの内容

申込金額:300万円

変動年利:11.7%

返済期間:7年

<申込金額の内訳>
毎月払い: 250万円
ボーナス払い:50万円

申込み時の僕の属性と既存の借入金額は「2度目!ろうきんフリーローンでおまとめ(借り換え)の審査に落ちした内容」に書いている内容と同じです。

利息支払いの比較

3つの借金をまとめることができるのですが、現状より金利が少し上がってしまいます。
<現状>
ろうきん: 30万円・11.7%
SBIネ: 92万円・9.5%
JPNB:181万円・10%

おまとめローンを組んだ場合と現状の場合で、支払い利息を比較してみました。
実際には、繰り上げ返済をしますが、今回は繰り上げ返済なしで計算しました。

①おまとめローンの場合

返済総額:4,408,160円

支払利息:1,408,160円

完済は、借り換えてから7年後です。

7年返済の利息、やばいですね…
300万円借りたら、440万円も支払わなければなりません。

②現状の場合

ろうきん: 26,000円
SBIネ:347,502円
JPNB:723,320円

支払利息:1,096,822円

完済は、現時点から、ろうきん15ヶ月後、SBIとJPNBは7年1ヶ月後です。
SBIとJPNBは、残高スライドリボルビング方式ですが、毎月1.5万円と3万円を返済していく形で計算しています。

①と②との差額は、
31万円にもなります。

借り換えた場合、約31万円も多く利息を払わなければなりません。

利息面では、今回のおまとめローンを組むメリットはありません。

毎月の支払いの比較

次は、毎月の支払いについて比較してみました。

①おまとめローンの場合

毎月:43,731円

ボーナス:53,293円

②現状

毎月:66,430円

<内訳>
ろうきん:21,430円
SBIN:15,000円
JPNB:30,000円

おまとめローンを組んだ場合、ボーナス払いはありますが、毎月の支払いは22,699円も安くなります。

現在、我が家の家計は、毎月定額1.5万円の繰り上げ返済を行っていますので、毎月2万円弱の赤字が出ています。

おまとめローンで借り換えすれば、毎月1.5万円の繰り上げ返済を続けても赤字は解消されます。

毎月の返済だけで見れば、今回のおまとめローンを組む選択肢もありです。

その他のメリット・デメリット

・メリット

おまとめローンは、他社の完済・解約の条件付きですので、カードローンがなくなります。

フリーローンのみとなり、借入可能額がなくなり、自転車操業で借金を増やすことができなくなります。

旦那が信じられないなら、フリーローンを組ませるべきですね。そう、僕のような人間は特に。汗

・デメリット

今回の金利が高いおまとめローンで借り換えをすると、今後、ろうきんの金利の低いおまとめローンを組むことができません。

ろうきん100%から、ろうきん100%への借り換えはできません。

まとめ

金利が高いとはいえ、おまとめローンの審査に通りました。

300万円には、ろうきんフローローン残高30万円の借り換えも含まれていますので、実質270万円の追加融資です。

ろうきんさんは、こんな多重債務者な僕に300万円も貸してくれます。

1年間の返済実績を作ったからでしょうか?審査内容は教えてもらえませんので、分かりません。
でも、返済実績を作り、今回審査に通ったのは事実です。

7年返済なので毎月の生活が楽になります。魅力的です。

今まで、おまとめローンを組むことに力を注いできました。

でも、その目的は、おまとめローンを組むこと自体でありません。

金利が低いローンに借り換えをし、利息支払いを減らすことが目的です。

今回、金利が高いおまとめローンを組むのか?

答えは、明白です。

断りました!

正直言いますと、断りの電話をするまで2日置きました。

可能な限りの繰り上げ返済は続ける予定ですので、デメリットである利息支払いが増えることも、繰り上げ返済による利息の節約で、ある程度はカバーできます。

毎月の生活が楽になるし… 借りたかった…

かなり迷ったのでございます。

ご覧下さりありがとうございました。
            にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
債務・借金ランキング     ブログ村

-借金借換え

Copyright© 多重債務なパパ【借金ブログ】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.