借金借換え

りそな銀行フリーローンでおまとめローンを組みたい!多重債務な僕の目線で見てみる

投稿日:2019年2月26日 更新日:

おはようございます。
多重債務者の借金ブログです。

現在、おまとめローンの申し込み先を検討しています。

今回は、りそな銀行のフリーローンについてです。
僕の視点で気になる点のみを簡単に見ていきます。

※りそなフリーローンの内容を一部分のみ抜粋しています。詳細は、りそな銀行の商品概要説明書(2018年11月19日現在)フリーローンのよくあるご質問をご覧下さい。

りそなフリーローンの概要

使い道自由でWEB完結できるフリーローンです。

借入可能額:10万円~500万円
返済期間:1年~10年
固定金利:年6%~14%

おまとめローンに使える?

「おまとめローンに使える?」
僕にとって、一番気になる点です。

借り換えを目的として利用できます。

「りそなフリーローンは、おまとめを目的とした専用の商品ではありませんが、他社借入の返済を目的として申し込むことができます。」とありました。

また、りそな銀行の広告にも「借り換え」とあります。(右下の赤枠した部分)

金利

固定金利です。

審査によって、年6.0%・9.0%・12.0%・14.0%の何れかが決定されます。

利用可能な方

・継続安定した収入のある方

以前あった年収400万円以上が条件である「りそなプレミアムフリーローン・固定金利年6.0%」の商品は、現在ありませんでした。

保証会社

・りそなカード株式会社
・オリックス・クレジット株式会社

どちらかの審査を通り保証を受ける必要があります。

借入可能額

10万円~500万円

「審査により、年収の1/3を上回る限度額での契約となる可能性もありますが、お客さまが無理なくご返済いただける借入額を慎重に審査のうえ限度額を決定しております。」とありました。

僕の借入希望は300万円であり、年収の3分の2にあたります。審査は厳しいのでしょうね。

返済方法

元利均等払いです。
ボーナス払い併用のボーナス時の増額返済は利用できません。

繰り上げ返済

繰り上げ返済できます。

しかし、「一部をご返済する場合、方法によっては返済時期、返済金額等に制限がありますのでご了承ください。」とありました。

繰り上げ返済をして、早期完済を目指すのであれば、詳細な内容の確認が必要です。

まとめ

年6.0%の金利は、魅力的です。

しかも、固定金利です。

借入後、金利の変動がありませんので、返済計画をたてやすいです。

もし、年6.0%で借り換えできたら、借金返済も楽になります。

でも、多重債務な僕が300万円もの申し込みとなると、審査は厳しいでしょうね。

通る気がしません。

仮に通っても年12%か14%でしょうか。汗

でも、来月のおまとめローンを挑戦する候補のひとつにさせて頂きます。

ご覧下さりありがとうございました。
            にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
債務・借金ランキング     ブログ村

-借金借換え

Copyright© 多重債務なパパ【借金ブログ】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.