奨学金の借金返済履歴

奨学金 借金返済(2019年1月分)

投稿日:

おはようございます。
多重債務者の借金返済ブログです。 

今回は、奨学金の借金返済の話です。

f:id:blogpapa:20181117113333p:plain

 先月1月の返済分の記録です。

f:id:blogpapa:20190213164900j:plain

 

残りの返済回数:8回

 

借入残高:96,707円 

 

ついに10万円をきりました。

 

残り10万円をきり、もどかしいです。

余裕があれば、一気に完済したいです。

でも、多重債務な僕は、利息が約1%という低い借金を繰り上げ返済する余力はありません。利息が10倍以上の借金返済の方が先です。

 

僕の奨学金は、信用情報に載っていませんので、おまとめローンの審査には影響ありません。毎月返済し、月日が過ぎるのを待つのみです。

 

奨学金を借りるときは、連帯保証人を父親、保証人を叔父さんになってもらいました。

保証は、「人的保証」or「機関保証」を選べるそうです。借りた当時、機関保証があるなんて知りませんでした。

・人的保証
 連帯保証人は父親また母親のどちらか、保証人は4親等以内親族を立てます。

・機関保証
 保証料が奨学金から差し引かれます。奨学金に保証会社がつきますので、信用情報に載るのではないでしょうか。

 

人的保証を選んだ場合、万が一、子供が自己破産すれば、連帯保証人である親に一括請求がいきます。個人再生の場合は過半数の債権者の同意が要りますので、奨学金単体での個人再生は難しいですが、個人再生することになれば、自己破産同様に連帯保証人である親に一括請求がいきます。

 

奨学金の人的保証は、考えさせられますね。

 

親に余裕がないから、子供が奨学金を借りるのです。

万が一とはいえ、親が何百万円もの大金を、しかも一括なんて…汗

 

子供も、親に迷惑をかけたくないと思えば、自己破産も個人再生もできません。

 

娘には、妻のDNAが入っていますので大丈夫だと思いますが、多重債務な僕に似ないことを願うばかりでございます。

ご覧下さりありがとうございました。
            にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
債務・借金ランキング     ブログ村

-奨学金の借金返済履歴

Copyright© 多重債務なパパ【借金ブログ】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.