多重債務者の日常

平均寿命と健康寿命と僕の借金のない健康寿命

投稿日:

おはようございます。

多重債務者の借金ブログです。

 

現在、借金の完済を目指しています。

借金を完済できたとき、借金がない人生がどれくらいあるのだろう?と思い、平均寿命を調べて見ました。

f:id:blogpapa:20190204084941p:plain

 厚生労働省の調査による日本人の「平均寿命」と「健康寿命」です。

 

・平均寿命(2017年)

 女性:87.26歳

 男性:81.09歳

 

女性は、長生きですね。

妻は、長生きするでしょう。僕は、借金生活と喫煙生活続けていますので、長生きはできないでしょう。

 

・健康寿命(2016年)

 女性:74.79歳

 男性:72.14歳

 ※健康寿命とは、介護を受けたり寝たきりになったりせず日常生活を送れる期間

 

 健康寿命の2分の1

 女性:37.39歳

 男性:36.07歳

 

平均寿命を見てから、健康寿命を見ると、短く思えます。

半分で考えると、ぐっと縮まります。

僕の人生、まだ半分あると思っていましたけど、健康な人生は半分ないのですね。

これから5年かけて借金を完済しても、僕の健康寿命は短いでしょうから、借金のない健康な人生は25年ぐらいかもしれません。汗

 

手に入るはずのない多額のお金を前借り(借金)で手に入れ、散財したのですから、利息と返済期間のツケがまわってくるのは当然のことですね。

 

去年、自転車操業なんてしている場合ではありませんでした。

寄り道する時間は、もう残されていないのでございます。

ご覧下さりありがとうございました。
            にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
債務・借金ランキング     ブログ村

-多重債務者の日常

Copyright© 多重債務なパパ【借金ブログ】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.