住宅ローンの返済履歴

我が家の住宅ローン

投稿日:2018年12月19日 更新日:

おはようございます。

多重債務者の借金ブログです。

今回は、我が家の住宅ローンの話です。

f:id:blogpapa:20180318175409j:plain

 

もう管理費・修繕積立金は滞納していません。笑
過去記事:管理費・修繕積立金、誰が滞納しているのか理事たちは知っている

毎年、年末調整の書類として、銀行さんから送られてきます。

「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」

毎月の支払いは、借金ではなく家賃と思い気にしていません。

でも、この書類が届くと、立派な借金だなぁと…。

年に一度、僕が住宅ローンの残高を見る機会となります。

年末残高(予定額)

16,335,658円

去年の書類を見てみると

16,837,745円

1年間で502,087円が減りました。

まだまだ道のりは長いですけど、地道に借金返済です。

現在、毎月、住宅ローンと管理費・修繕積立金を払っています。

それと、年に4回に分けて固定資産税を払っています。

月の支払いになおすと、約85,000円になります。

現在の築年数なら、賃貸マンションを借りて払う家賃と同じぐらいの金額でしょうか。

でも、住宅ローンを払い終える頃には、ボロマンションです。

10年後も、20年後も、約85,000円ですよね。

金利が上がったり、修繕積立金が上がれば、90,000円超えるのでしょうか。

マンションがボロボロになればなるほど、月の支払いが上がるのでしょうか…汗

あ…、自己資金を計算に入れるのを忘れていました。深く考えないようにします。

僕が死亡すれば、この住宅ローンはチャラになります。

マンションは、妻のものになります。

売却すれば現金にもできます。

僕が健康で働き続ければ、住宅ローンは完済できます。

でも、その頃には、おじいちゃんでございます。

ご覧下さりありがとうございました。
            にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
債務・借金ランキング     ブログ村

-住宅ローンの返済履歴

Copyright© 多重債務なパパ【借金ブログ】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.