保険契約者貸付の利用履歴

僕の死亡保険の内容(メットライフ生命)

投稿日:2018年12月16日 更新日:

おはようございます。

多重債務者の借金ブログです。

前回のメットライフ生命さんの保険内容についての話です。

f:id:blogpapa:20181215174842p:plain

貸付利用額にしか興味がありませんでしたけど、内容を見ていきます。

この保険、年間12万円も保険料がかかります。
とても払える状態ではないので、去年、妻に解約をお願いした保険です。

でも妻は、「私のパート代で払っていく」「絶対に解約しない」と言い、現在も払い続けている保険です。

保険の種類

 終身保険(低解約返戻金型)

僕は、保険を妻に任せっきりで、終身保険の意味すら分かりません。
低解約返戻金の意味は分かります。解約したら、大損するということですね。

保険期間

終身

調べると、僕が生きている限り続いていく保険でした。
僕が100歳になっても保障が続きます。笑

保険金

1,800,000円

f:id:blogpapa:20181215174904p:plain

死亡の場合
・病気で死亡したとき
・不慮の事故で死亡したとき

高度障害の場合
・病気で高度障害状態になったとき
・不慮の事故などで高度障害状態になったとき

以上の場合、180万円が保険金としてもらえます。
死亡だけでなく、高度障害でも、もらえる保険です。

保険料

120,841円/年
(払込期間:10年)

年払いの契約になっています。
月支払いよりも、少しだけお得なのかもしれません。

あと6年で払い終わります。

その後、保険料を払う必要がありません。でも、保障が一生涯続きます。

10年間で約120万円を支払うことになります。
僕が死亡または高度障害となれば、妻に180万円の保険金が入ります。

メットライフ生命のホームページをパッと見ましたけど、同じ保険を見つけることができませんでした。僕の契約日は2015年10月になっています。

契約者貸付の注意点

・借り入れが長期間にわたり、金利の繰り入れで貸付金の元利合計額が解約返戻金を上回った場合、返済がないと契約が失効します。

利息分だけでも返済していた方がいいですね…汗

・貸付金の返済がない状態で、保険金の支払い事由が生じた場合、貸付元金と利息を差し引いた金額を支払います。

もし、今僕が死んだら、保険金180万円から、貸付利用している約10万円が引かれて、170万円が妻に支払われるのですね。

我が家に必要?

本当に必要かどうかは分かりません。

妻の立場から見れば、あった方がいい保険ですね。
僕のせいで、我が家には貯金がありませんから…。

僕にとっても、契約者貸付が利用できるので有難い保険です。

「保障が一生涯続く終身タイプは、
いつかは必要になる葬儀代などの準備に適しています。」と書いていありました。

そうだよなぁ。
僕が死んだら、葬儀代いるしなぁ。って、おぉーい!

僕の葬儀代まで考えてくれる優しい妻でございました。

ご覧下さりありがとうございました。
            にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
債務・借金ランキング     ブログ村

-保険契約者貸付の利用履歴

Copyright© 多重債務なパパ【借金ブログ】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.