債務整理の相談

僕が個人再生した方が、家族は幸せなのかもしれない。

投稿日:2018年2月3日 更新日:

こんにちは。

多重債務者のお昼ごはんのブログです。

今日は、おにぎり2個です。具は、辛子高菜と具なしです。

 

高菜おにぎりは、朝ごはんとして食べてしまいました。

お昼は、塩おにぎりだけを食べました。お腹空いた…

 

毎週土曜、妻はパート休みです。

妻と娘は、ゆっくり寝ています。

あ、ブログ書いてて、思い出しました。

おにぎり作ったあとに、炊飯器の保温取り消しと、窯を取り出し水をつけてくるの忘れました…。ダブルで忘れました…、家に帰ったら怒られます…。

 

話変わって、重くなります。

 

我が家は、多重債務な僕のせいで、多重債務な家族になっています。

f:id:blogpapa:20180318175034p:plain

 

仮に、おまとめローンが組めたからといって、

将来支払う利息が少し減るだけであって、借金は減りません。

 

一方、個人再生は、

弁護士費用等はかかりますが、借金が2割まで減額されます。

 

お金のことだけ考えたら、僕は個人再生した方がよかったのかもしれません。

でも、もう既に200万円以上の借金を妻名義の貯金で返済しています。

 

家族にとって、どの方法が一番幸せなのでしょうか。

短い目で見たら、個人再生の方がよかったように思えます。

 

借金が減額されれば、3年で完済できるでしょう。

貯金もできるし、ちょっとした贅沢もできるでしょう。

 

個人再生したら、官報に(裁判所の新聞のようなもの)

僕の住所と名前が載ります。

今は簡単に、官報をネットでも見れます。

でも、普通は官報など見ませんから、僕が個人再生したことなんてバレないとは思います。

 

でも、バレた場合、どうなるのでしょうか。

職場にバレた場合、働き続けられるのでしょうか。

 

絶対にバレないのであれば、個人再生したい…

 

まだ、おまとめローンが組めるかも分かりません。

僕が選んだ道には、何が待っているのでしょうか。

 

10年後、普通の生活ができているのでしょうか。

20年後、僕たち家族はどうなっているのでしょうか。


 

◆弁護士さんから個人再生した方がいいと言われました。

多重債務の相談(弁護士)

ご覧下さりありがとうございました。
            にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
債務・借金ランキング     ブログ村

-債務整理の相談

Copyright© 多重債務なパパ【借金ブログ】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.